薬の効果は抜群だ!


薬が多くてしんどい毎日ですが

今のところステロイドの副作用は出ていません。(今25mg服用中)

まだ1週間も経ってないしね…。

2週間後あたりから出そうな気もしますが…。太るのやだなー。

顔が偉い丸くなるって聞くし…。



体のほうはまだ大きな息を吸うと肺が少し痛みますが、普通に買い物にも行けるくらい回復しました。

ちょっとマスクをしないと咳が出るかもな程度です。

ステロイド飲むと骨がもろくなったり、体が弱くなるみたいなので、あまり力仕事のような体力使わないほうがいいのかな?

でも後から太るらしいから軽い運動はしておきたい。



この病気に気づく前に色々薬を飲んできたけど、

ステロイドしか効かないって言うのが不思議な感じです。



今時分に出来ることはせいぜいアレルギーを減らすために緑茶を飲んだり、乳酸菌取るくらいかな。

後はストレスか…。

続きを読む

スポンサーサイト



市で大きい病院へ行ってきた。2回目


2回目です。

ステロイド(プレドニン)が効いて

寝込まなくなりました。



レントゲンの影も薄くなり、血液検査の結果も悪いところがグッと下がりました!

前回検査中の血液結果も

自分の細胞が自分を攻撃している数値が出なかったので、入院フラグは消えました!



このまま順調に行けば3か月で治るかも。



次からは薬がアホみたいに増えました。



処方された薬

プレドニン錠5mg

【朝3夜2】

ファモチジンOD錠20mg

【朝1夜1】

バクタ配合顆粒

【朝1】

アレンドロン酸錠35mg

【毎週金曜 起床1】

イスコチン錠100mg

【朝3】

リボビックス錠10mg

【朝2】



朝は11錠飲むことに・・・。

ステロイドの副作用を抑えるためにどうしても必要な薬のようです。

中にはマグロとチーズを食べたらだめとか書いてあるし・・・・えぇ・・・・ですよ。



しかもこれを様子見ながら薬を徐々に減らし3ヵ月薬と付き合うことになります。

もし症状が良くならなければもっと期間が延びるし、再発もあったりするので、病院は1年くらい様子見になりますと

宣言してました。



それくらいこの慢性好酸球性肺炎はやっかいなものです。

タバコの煙が原因かな?と思ったんだけど、慢性だと関係なくて

あとはストレスでしょうね・・・。



次は2週間後。

その時もまた採血とレントゲンです。

続きを読む

市で大きい病院へ行ってきた。


あれから肺が治る気配がなく、寝たきりが多くなりついに相方がもー大きい病院に行く為の紹介状を貰ってきなさい!と言うので、

書いてもらいました。



そして時間的タイミングが悪く紹介状貰ったのが20日の10時15分前後だったんだけど、午前診療(11時まで)は無理でした。(一人だったら間に合ってたけど、体調が悪すぎるため相方が必要だったのでやめた)

で、大きな病院は月~金までしかやっておらず、月曜まで地獄を見る羽目になりました。



微熱と高熱が行ったり来たりで冷えピタがすぐにぬるくなり、最終的には保冷剤で頭を冷やしました。

日に日に悪化するので死ぬかと思いましたが、月曜日には奇跡的に症状が軽くなってました。



早速朝一に病院へ

紹介状には消火器内科って書かれてるけど、受付の人が私の咳でゲホゲホしてるのを見て

もしかして呼吸器科方では?と言われ、紹介状は面談してない状態で渡されたので分かりませんと答えたら

向うのほうで紹介状の中身を確認して呼吸器内科のほうに回されることに。

後に紹介状書いてくれた先生は呼吸器と書いてたと思い込んでたw



受付からなんか病状判断するプロさが凄いと感心しつつ内科受付へ

ファイルを渡したら、血圧やらいろいろ問診票みたいなのを書かされる。

書いたら何度も名前の確認が入る。

患者を間違えないためにも知ってても名前を言わなければならないルールになっている。



紹介状でもファストパスではなく、普段予約で来ている患者の間に入れてもらう感じでしばし待つ。

なんか担当になる所は大人気過ぎて予約時間過ぎまくってるなぁ・・・と。



で、最初の診断はその病気になる経緯を洗いざらい話す。

この時、Twitterで病気辛いツイートが役に立った。

紹介状書いてくれた先生は私を早く病院へ行かせるために詳しいことはほとんど書いてなかったもよう・・・。

そのあとは採血とレントゲン室へ回される。



採血はなんか番号式で銀行っぽいw大きな病院はほとんど整理番号で管理されてる。

血を抜き取られたらレントゲン室へ

そこは更衣室みたいな個室で服を渡され着替える。

あとは流れ作業のようにレントゲンを撮っていく。前と横の2枚。



これが終わったらまた内科受付に戻り、最後診察待ち。

これが長い・・・・・。

長いというか一番最後だった。



そして自分の番が来て結果を聞いたら笑えなかったwww

笑ってたんですけど、結果はホント笑えない状態だった。



好酸球の数字がアホみたいに高すぎてやばいと。

決定打になる血液は今日中には結果が出ないので、いろいろな可能性の病気を上げて行く先生・・・。

どうもレントゲンもこれだ!という出かたをしてないので、CTも必要だと。



で、CT撮りに移動。

初めてのCT!



しかしCTも待ち時間が長過ぎて空腹が辛い・・・・。



しばらく待ってると順番回ってドーナッツぽい機会に入って2回映像を撮ってました。



そして、帰ってきたら、先生がすぐ見られるみたいなので頑張って待ちましょう!ってええええー

お腹空いてるんですけど・・・・。



しかし本当に早く診察が回りCTをみて

この流れであれば好酸球肺炎かもしれませんと。

断言出来ないのは決め手になる血液検査の結果が今日中に出ないからだそうで。

とりあえずその好酸球肺炎を前提としてステロイドの薬が処方されました。



なんか場合によっては3か月薬を飲み続けるっぽいです・・・・。

更に血液検査の結果があれ?な状態だったら入院が待ってるようで、ちょっとそれは避けたいなと。

猫いるし、相方家事スキル無さすぎだし・・・。





次の診断は木曜日になります。

良くなってると良いんですけどね。



帰りに前の病院に行って病状報告とレントゲンの写真を大病院側が要求してるので貰ってきました。

大病院はホント普通の病院と違ってわかる限り情報を得るという感じですね。

徹底的に調べる上に、先生同士の意見交換とかあるらしいので、成長していく病院といった感じでしょうか?

チームバチスタ2のドラマみたいな感じ。(病気の症状をデータと照らし合わせて推理していくみたいな?w)

確実にわかったらハッキリ病名も言ってくれるので患者側にとっては安心出来ます。



待ち時間は長いけど、診て貰えるなら大病院がいいですね。

(でも、小さい病気は診て貰いたいとは思いませんよ。あの細かい調べっぷりを見ると逆に申し訳なくなる。)




続きを読む

肺がおかしい。


6月中旬あたりから妙な息苦しさを感じ始めて、最初風邪だろうと放置していったら段々悪くなっていき

今絶賛体調不良中です。

薬も3度変えてますが、健康には向かっていません。

今飲んでる薬は悪化した状況から逆戻りしてる間隔で、体が治ってる感じが全然しない。



肺の中によくわからないものがあるっぽいらしいのですが、なにかは良くわからない・・・。

ちょっと内科だと限界があるのかもしれません。

今飲んでる薬で治りそうになかったらほかの病院紹介してもらうか考え中。



とにかく呼吸が大きく吸えないのと、おなかすいてるのに食欲があまりなく

何を食べたらいいのかわからない状態です。

ここ数日前は食べ物が苦くて食べれなかったり・・・。

舌の色が白を通り越して灰色してて怖いです。



風邪よりも辛いので早く治ってほしい所です。




続きを読む

コミケ受かってました。


3日目西ら10a 黒電話受かってます。



もう何度も落ちてたので超久しぶりです。



多分相方も超久しぶりにウサギ漫画を描くかもしれません。

私のほうは英語日記本を出す予定です。

締め切り前にはデータを揃えておかないと。



それよりも、今は風邪が長引いて怠いです。

熱はないけど、気管支がやられていて咳が出ます。

早く治ってくれないと大きく息を吸うたびにむせて辛いです。



薬ももう飲みたくない…。(飲みづらいし粒大きいしホントもうヤダー)

続きを読む

プロフィール

rinorinousagi

Author:rinorinousagi
りのうさぎの日常です。
主に創作活動だったり、病気記録だったり。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR